Eternal childhood

すぅーーーーはぁーーーー

5月8日の出来事

5月8日、軽井沢町追分を散歩していた時のこと。

 

 

f:id:mikikoseo:20200510095429j:plain

春の追分

 

 

先日来た時は緑も黄色もなかったのに、わずか一週間で緑が一気に芽吹いている。

 

そよ風は吹いて、黄色い花が沢山咲いていた。

 

まだ桜も咲いていて、、、と一歩二歩踏み出した先に、

 

 

f:id:mikikoseo:20200510095511j:plain

 

 

目に入った。

 

 

f:id:mikikoseo:20200510095515j:plain

十字架

 

 

私は時々こういう小動物の死に出くわすんだよな。 

 

そう、こういう時に軍手やハンカチを持っていたらといつも思っていて、

 

今日はハンカチを持っていた。

羽のところをそっと掴むと、思いがけず簡単にとれた。

 

そして鳥はまるで空気みたいに軽かった。

 

 

f:id:mikikoseo:20200510095527j:plain

 

 

そこら中に咲いている花を摘んだ。

 

 

f:id:mikikoseo:20200510095228j:plain

 

 

 

低空飛行してきっとフェンスにぶつかったんだと思う。

 

ちょうど前日読み終えた本が聖書神話の解説、という本で、

 

十字架を思い出しました。

 

 

オレゴンにいた頃、鹿がよく自由に庭から庭に移動する姿を見かけてて、

 

 

空にはフェンスも国境もないから鳥は更に自由で、

 

でも低空飛行すると危ない。

 

 

人間の世界はまだ分断されているからなぁ。

 

でもフェンスのなくす方向に向かっている気がする。

 

 

一番とか偉いとか素敵とかではなく、

 

 

みんな素敵だからなぁ。