Eternal childhood

すぅーーーーはぁーーーー

ダウンとアップ

 

日々、多少のアップダウンはあるけれど、

 

今朝は久々にダウンした。 理由は定かでない。

 

 

でも、

 

ダウンがあって、アップあがあるような気がしていて、

 

落ち込む事でエネルギーを得ようと模索する、

そこから新しい自分と出会って、発展する、

 

今までもそうだった気がする。

 

そして今日、模索していて出会ったのは、

 

 

フィル・キャッシュマンさんの言葉、

 

「僕(フィル)は、生まれた時は3500gだったけど今は76000gになった。どうしてか。それは、土が作った食べ物を口から入れて身体に集めてきたから。つまり僕は土からできているとも言える。皆んな自分のことを「自分だ」と思っているけれど、実は様々なものが統合されて成り立っている。例えば、さっきまで畑の胡瓜の水分だったものが、今はその胡瓜を食べた僕の脳の水分になり(つまり、一旦「フィル」になり)、そして身体から排出されるとフィルは川の水になり、魚の水になり、他の生物の水になる。細胞にGPSをつけたら1週間くらいで世界1周して、色々な生き物になっていることは科学的に証明されていて。すでに僕らは生態系の一部。これは○○○で、あれは△△△と明確に分けようとするのは、頭脳であって、物理的には全然切り離せない。常に入れ替わっているから。どこで自分の境界を作るかは意識の問題だ。『関係ない』という言葉があるが、関係ないものなんて一つもない。全部関係しているんだよ。このことの限りない美しさを感じられるような暮らしをデザインしたい」

 

下記の記事からの抜粋です。

Our Planet | やまのこ保育園 / Yamanoko Childcare Center

 

 

 

そうなんだ、そうなんだ、私たちはなんか繋がってるんだよな〜と思うんだけど、

 

どうやって、という部分を言葉にできなかったんだけど、

上の言葉を読んでピタリときた。

 

 

そうなんだ、私たちは土からできているんだ。 しかもみんながみんな全員!

 

 

その土を元気にするためにコンポスト、

 

ゴミも減らせて、土から生まれたものを土に還す、

 

明日からコンポストだ。

 

 

そして本日のトピック、ダウンとアップに戻りまして、

 

(というか関連しているか?とはほのかに思うのの、)

 

思い出したのが、最近読んだ断食についての記事。

 

何だか断食、かなりいいみたいです。

1日3食を2食にするだけでも効果あり、と。

 

どんな効果かというと、

特に気になった点は、

 

免疫力を高める、ところ。

 

 

他の記事でも

 

“断食中は何も働なかくていいのだと思うくらい働かないので、体もそんな働かないところにエネルギーはまわさなくていいと、エネルギーの流れを変えて免疫を上げたり病気を治す方により生命力をシフトさせていくと思います。”

 

上の言葉は下記の記事からの抜粋です。

youjo-labo.com

 

 

エネルギーの流れを変える、なるほどそうかもしれないなぁ〜と思いました。

 

 

また断食についての効果ややり方は、

下記の記事に詳しく載っています。

 

 

life-kakumei.com

 

 

デトックス効果もあるそうです。

うん、何だかすごく頷きました。

 

前、オレゴンに住んでた頃、すごく素食なのに体臭が気になって、

 

一日にヨーグルトと玄米フレークと雑穀パンぐらいしか食べてないのに、

 

なんで自分は臭いんだろう?

 

って思ってたけど、もしかしてあの時知らずにデトックスしてたのかもしれない、、、

 

もちろん、ただただ匂ってただけ、かもしれないけど、hahaha。

 

 

それにしても青汁だけで20年生きている森美智代さんの存在を知ったのは心強い。

 

あまり食べなくても生きていけるんだ!

 

 

と思えるだけでホッとする。

 

明日から生ゴミ集めます。