Eternal childhood

すぅーーーーはぁーーーー

天才たち

 

英語を忘れないように、

 

 

、、、というよりも、

 

上達させるために、日々英語に触れようと思い、

 

YouTubeでニュースを聞こうと思って辿りついたのが、Tedトーク。

 

そうだそうだ、そういうものもあったと思い、

 

今日は休みだったのでマスクを作りながら、3人のTedトークを聞いた。

 

最初は何気に聞いていたのに、感動してしまった。

 

英語のためもヘッタクレもなかった、

 

そうなんだ、英語の為とかいうよりも自分の興味のあるものを聞けば、

 

全く桁違いの時間になった。

 

 

そんな中、たまたま出てきたスティーブ・ジョブズのスピーチ、

 

以前にも聞いていたけど、もう一回と思ったら、

 

やっぱり。

 

 

色褪せてない、全然。

 

、、、いやもしかしたら、foolishの意味が今はもしかしたら変化しているかもしれない。

 

今は少しずつジョブズの言ったfoolishが主流なりつつあって、

 

だからfoolishじゃなくて、う〜ん、なんだか説明しづらいけど、

 

とにかく価値観が変わってきている、

ってことがこのスピーチのおかげで更に際立った。

 

それでも

点と点の話も、日々の鏡チェックも、そして「stay hungry, stay foolish」も

 

ジョブスが自分の生きてきた道と照らし合わせて話すから、ズシンと重い。

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

そして、Uematsu氏のTedトーク、

 

正直でシンプルで、熱かった。

 

全然英語の勉強ももヘチマもないけど、聞いてよかった。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

日々生まれてくる天才達が天才のままに育っていけるような、

 

 

そんな空間を作りたい。