Eternal childhood

すぅーーーーはぁーーーー

2019-01-01から1年間の記事一覧

タイトル

タイトル、 Eternal Childhood について少し。 これはカール・ケーニッヒという方の著書のタイトルから頂きました。 カールケー・ニッヒはキャンプヒルを創設したオーストリア出身の小児科医。 人智学的に言うと、子どもは一番天国に近い。 なぜなら我々はみ…

保育士資格試験を助けてくれた先生方を紹介します

10月19日20日、 保育士資格試験を受けました。 試験を受けるという出来事は久しぶりで、新鮮で緊張したぁ〜。 結果は通知が届く迄は分からないけど、 とにかく様々な人と物事に感謝しています。 勉強中、 こんなサイトが欲しい、と思うと その数日後に…

保育士資格試験

これ、とらなきゃ、 と、思った。 今私の中で 点の1つになり始めている。 ウォルドルフスクール勤務での3年間の経験、コミュニティーカレッジで勉強した幼児 教育9単位(3教科)、ウォルドルフティーチャートレーニング、 これらがあったから、きっとで…

音楽

音楽って不思議だ。 最近イヤホンを持って歩くようになり、電車の中でたまに音楽を聴くと、 その時点で沸々とエネルギーが湧いてくる。 そしてまるでバリアの中にすっぽり入って守られているような気になってくる。 音楽って凄いな。 イヤホンのお陰でどこで…

久我山

今日は初めて久我山に行った。 駅を出ると思いがけず神田川が流れていた。 神田川を見るのも初めて。 神の田んぼの川、きっと大事にされてきたんだろうなぁ〜。 グーグルで調べると、保育園迄は駅から8分、だけどもちろんすんなり行けるわけがなくあちこち…

日本の雰囲気

7月初旬に日本に来たから、現在2ヶ月が過ぎようとしている。 日々、様々なことが起きる。 それは日本に限った事ではないけど、 自分にとって親密な場所だから葛藤が生じる。 受け入れる事がキビシィ、と思う自分の心との対話。 自分の枠を、 スコーンッ、…

透明な存在

久しぶりの投稿! 日々子どもはありのままの自分を思う存分発揮していて、そんな彼等と過ごすと自分もすっきりする。 3〜4歳児は興奮と変化の待っただ中。 春、もうすぐ夏休み、という事もあってか興奮度はますます高く、 そのテンションは一年の中でクリ…

ポニョプラン

現在勤務しているホノルルウォルドルフスクールで計画中のプラン、 名付けて「ポニョプラン」。 私が勝手に名付けてしまったのですが、 幼児とお年寄りが一緒に過ごせる時間を作ろうと云う計画です。 宮崎駿監督の映画「崖の上のポニョ」で主人公の一人宗介…

探検隊長就任、できるかな?

今、少しずつ計画している事が幾つかあります。 その内の1つが、 森に出かける保育園、名付けて 「森の探検隊」 ウホ! 言ってしまった。 とにかく保育園の先生やって3年目の私がどうやって進むのか、、、!? 今はいろいろリサーチ中でして、 将来移住す…

幸せでいよう。

ここ2日間、うじうじと考えていました、、 、、、金曜日の出来事を。 1つは約束を守れなかった子どもに感情的に言葉を放ってしまった事。 もう1つは、私にとって乱暴だと思う言葉を言った子に、やはり感情的に注意してしまったこと。 感情的、、、これキ…

学校

オレゴンでティーチャートレーニングを受けていた時、 一枚板からボウルを彫る時間があって、 ボウルの形を決めた後電動のこぎりで先生が切り抜いてくれた後の残り木たち。 どちらもどこか他の世界に行ける抜け穴のように見えて、 オレゴンにいた頃の部屋に…

遊ぶ

今朝の夫からの言葉。 「遊ぶんだ」 来年から独立しようと決心したものの、何からしていいのか分からず、 とりあえず最初から食べて行けるわけないので稼ぐ事も考えなきゃ、 と未経験でも大丈夫とあるイラストや記事を書く仕事などを探していたら、 何やって…

こどもとお話

唐突で申し訳ないのですが、子供にはトイレに行きたがらない子がいます。 去年は3歳の男の子。 そして今年は2歳の女の子。 子どもによってその理由は違うと思うのですが、2歳児の女の子は、今のところの予想は遊びに夢中でおしっこなんてしたられない、と…

子供のチカラ

初めまして、せおみきこと申します。 以前 ”幸せ” がどんな事なのか分からなくなって、宙を溺れるように生きていた時期がありました。 今でも時々見失う時がありますが、。 子供を観ていると、自分の子供時代を思い出すことがあります。 そして子供の頃を思…