Eternal childhood

すぅーーーーはぁーーーー

2020-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに、

シュタイナー関連の本を読みました。 少し予感があって隣の町の図書館に行くと、 想像以上に沢山あって、 更に、 今まで出会ったことのなかったシュタイナー教育の本に出会えて、 ぴょん、と飛び跳ねそうだった。 広い6人がけの机はコロナのため、2人しか…

少し訂正

前回の記事「私の中の原則」は、 少し硬くて、火照ってて、わかりにくかったですね。 夜書いたのが原因かもです、テレ。 ただ子どもと関わる時の私の中の柱の一つです。 、、、もとい、 いくつもある柱というより、 「子どもは神聖な存在である」(前回の記…

私の中の原則

これから何回かに分けて、 私の中であまりにもしっかり根付いてしまっている思いを書いていこう、 と、 ふと昨日の朝ジョギングをしている時に思いつきました。 根付いている思いというのは、 子どもは神聖な存在、 という思いです。 これは本当にどの子にも…

来月のお話の会は、

ハンス・クリスチャン・アンデルセン著 「小さいイーダちゃんの花」 にします。 花が萎れて悲しんでいるイーダちゃんに、学生さんはこう言いました。 「おやおや、イーダちゃんは知らないの? このかわいい花たち、きのうの夜、舞踏会へ行っ たんだよ。だか…

YouTubeで、

こんにちは! 昨日一昨日と二日間も暖かい日になりましたが、 今日は秋晴れで青空が広がる1日でしたが、 風はしっかり冷たく空気はすっかり冬の顔を覗かせていました。 そんな中、「どんぐりと山猫」の人形劇を録画してもらいました。 少し、、心残りの感が…

夢の中で、、

報告したつもりになっていました。 すみません。 報告、遅れました。 11月4日、「どんぐりと山猫」の初人形劇。 0歳児さんから3歳児さん、およそ20人のお客様。 なんだかとっても静かに見つめてくれていました。 そして終わった後、3歳児さんの女の子が…

本日、

「どんぐりと山猫」、初公演。 ギリギリまで練習、録画、直して、を繰り返し、 最後まで変化し続けた人形劇、 それでも最後の最後、家を出る前に思ったのは、 私自身が その時間を楽しむ事だ! と。 そして本番。 0歳児さんから3歳児さんまで、総勢20人…

主役の二人

完全ではないんだけど、 形にはなってきました。 今日、思ってた以上に練習したけど、まだおぼつかない。 明日の朝、またやってみよう。 ビデオ、録ったんだけど、 据え置きだと納得いかず、、、 もうちょっと待ってください。 プロが帰ってきたら録ってもら…

着々、

着々、?と進んでいます、 人形劇「どんぐりと山猫」の準備は、 針で指さしたり、作るそばから壊れたりと、 悲喜交々(「ひきこもごも」、こんな漢字だったんですね!)ありますが、 どうにかこうにか役者さん達が揃ってきました。 彼らは近所で見つけました…

続いてる!

空は、続いてる と思うと、 元気でます。 France 空 気持ちが大きくなって、 少し、楽になります。 いつかみた空だけど、 一緒に元気になりまひょ!

山猫

試行錯誤の上、完成した、 山猫。 次の人形劇は宮澤賢治作の「どんぐりと山猫」にしようと決めていて、 でも人形が全然ない。 作らなきゃと思い色々案を巡らせていたのだけど、 先週の日曜日、ふと思いついたのが、 二本足ソックス。 黄色の半纏の代わりにマ…

ハァーハァー!

10月19日、 ふと見える浅間山、 が、 白い!? 10月19日の浅間山 どおりで吐く息が白い。 これからどんな寒さが待ち受けているんだろう? うひゃ、 ドキドキです。 と、その前にもっとドキドキすることが目の前にきます。 今度保育園で人形劇とストーリーテ…

とうとう声にしてみました

いつか読みたいと思っていた 星野道夫さんのエッセイを とうとう声にしてみました。 https://youtu.be/YJBGxqhWZQ8 「旅をする木」の最初のエッセイです。 彼のエッセイを聞いて欲しい、 も、ありますが、 ずっと以前から、いつか声に出して読みたいと思って…

本、詩、エッセイ、お読みします

この度、coconalaに参加しました。 profile.coconala.com ↓ココナラのポートフォリオに載せている音声です。 https://youtu.be/IrSrU5rvi7w 芥川龍之介著「蜘蛛の糸」(小学生のお子さま向けの短編小説)の一部を読んだもの。 私にできることがあれば、お知…

かなしみ

やっとこさユーチューブにアップできました! 谷川俊太郎さんの詩集「二十億光年の孤独」に収められている詩 「かなしみ」の朗読です。 youtu.be Somewhere in that blue skywhere you hear the sound of waves,I think I lost something incredible.Standin…

無意識の小人たち

久々に晴れた日曜日。 緑の中を散歩していると、 蓑虫なのか、青虫なのか、芋虫なのか、 そんな小さな同じ虫たちが5匹も6っ匹も蜘蛛の巣にかかってる、 と思いきや、 よぉ〜く見ると、蜘蛛の巣ではなくて、 どうやら自分たちで出して作ったシェルターのよ…

出会い

最近、素敵な方々に出会っています。 YouTubeを通して。 スティーブ・ジョブズさんやサラタメさんから始まった出会いのリレー。 スティーブ・ジョブズさんのスピーチを 仕事に行く前の朝に聞くのが 日課のようになっていました。 サラタメさんは休みの日や夕…

日々、

世界があまりに不確かだから、 だから淡々と、 日々を繋いでいこうとしてるのかもしれない、 と、今思いついた。 そうする事で、 自分が存在している事を 自分の中で確認できる。 私たちは、 儚い存在。 だから淡々といくしかその存在を刻印できないのかもし…

とつぜん、

こんな夜中に とつぜん、 書かなきゃ、って。 今、6月13日、1時4分、 毎日は、 保育園での時間、 LINEでの会話、 インスタグラム、 ツイッター、 ユーチューブ、 本、 電話、 自転車から見る風景、 でほぼ構成される。 元気の源達。 ユーチューバーサラ…

私、

エドワード・スノーデンさん、 先日、彼がどんな事をした方なのかを知った。 彼に辿り着くまでに幾つかの点があった。 英語を母国語とする子どもが保育園にいる、 から始まり、 →いつか英語を使うかもしれない → 英語を毎日5分聞こう → スティーブ・ジョブズ…

YOUTUBER

最近更にユーチューブを見るようになった。 Wi-fiが無制限になったおかげ それで読んでみたかったけど、 手が出せなかった本の解説をしてくれる番組に出会いました。 ユーチューバーという人達を今までよく分からなかったけど、 あぁ!こういう方々なのか!…

些細な出来事

今日、郵便局に二つ、 昨日作ったマスクを封筒に入れたものを送ろうと行ってきした。 一つはハワイにもう一つは実家に。 最初に行ったところでは、アメリカへの発送はできませんと言われ、 、、、 ほんの先日、5月初旬だったかにアメリカにやはり同じように…

天才たち

英語を忘れないように、 、、、というよりも、 上達させるために、日々英語に触れようと思い、 YouTubeでニュースを聞こうと思って辿りついたのが、Tedトーク。 そうだそうだ、そういうものもあったと思い、 今日は休みだったのでマスクを作りながら、3人の…

ダウンとアップ

日々、多少のアップダウンはあるけれど、 今朝は久々にダウンした。 理由は定かでない。 でも、 ダウンがあって、アップあがあるような気がしていて、 落ち込む事でエネルギーを得ようと模索する、 そこから新しい自分と出会って、発展する、 今までもそうだ…

25度

今日の軽井沢、最高気温25度。 あったかかったぁ。 5月初旬、中旬になろうとはしているものの、 この気温はどうなんだろう?と調べてみると 1981年〜2010年の気象庁の記録では、 5月の最高気温は18,6度。 埼玉の実家に電話すると、クーラー壊れたから扇風機…

5月8日の出来事

5月8日、軽井沢町追分を散歩していた時のこと。 春の追分 先日来た時は緑も黄色もなかったのに、わずか一週間で緑が一気に芽吹いている。 そよ風は吹いて、黄色い花が沢山咲いていた。 まだ桜も咲いていて、、、と一歩二歩踏み出した先に、 目に入った。 十…

ゴールデンウィーク in 2020年

日曜日から4連休。 今朝の思った。 私は冬が好きだ。 冬である時はあまり気づかなかった。 もっと丁寧に言えば、冬の空気が好きなんだ。 静かで生命が眠っていて、 エネルギーをなるべく使わないよう土の中でウチの中で休んでいる。 色がシンプルで焦げ茶と…

古い順から一気に6日分いきます!

4月19日 ここのところ、コンピューターでのインターネットが全然使えなくなってしまった、、 ので、 ワードに書き溜めていく事にして、来月新しいワイファイが来たらアップする事にする。 軽井沢は昨日とは打って変わってお天気。 そして明日は雨、、と、明…

読書

今日は読みました。 「お話」についての本、 「お話を子どもに」 松岡享子著 https://www.amazon.co.jp/dp/4888882185/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_ODzLEbE95ZZ0S 内容(「BOOK」データベースより) お話の語り手と子どもたちが、たのしく、幸せなひとときを共有…

にじみ絵風景

4月8日からファミリータイムとして、休暇を取っておりました。 今日から再開。 しかーし、wi-fiの問題が解決しておらず近所のカフェでインターネットを使わせて頂いております。 今日はにじみ絵の様子をアップようと youtu.be youtu.be 初めての試み。 ど…