Eternal childhood

すぅーーーーはぁーーーー

読書

 

今日は読みました。

 

「お話」についての本、

 

「お話を子どもに」 松岡享子著

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4888882185/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_ODzLEbE95ZZ0S

 

内容(「BOOK」データベースより)

お話の語り手と子どもたちが、たのしく、幸せなひとときを共有できるように。お話とは何か、その意味と必要性、どのようなお話を選んだらよいか、など、お話(ストーリーテリング)に関する基本的な問題をていねいに論じた、お話の最も信頼できる入門書です。

 

ひやぁ〜、と冷や汗出るくらい、

 

 

 

誠実に正直に厳しく、書かれていました。

 

 

 

勉強になった。

 

 

「お話とは」や「お話のよさ」を具体的に

 

例えば、お話とテレビの違い、お話とラジヲの違い、お話と読み聞かせの違い、などなど

 

 

心でわかっていても言葉にはできないでいたものを

 

 

分かり易く説明してくださり、

 

 

頭の中がスッキリと整理できました。

 

 

 

普段から言葉に繊細な方だからこそ、本書の内容も簡潔で無駄な要素がほとんどなかった。

 

 

私の場合、あわよくば混乱させよう、あるいは混乱しちゃうかな?ぐらいに思いつつ

 

自由気ままに話してきただけに、

 

優しいが真剣な眼差しで、コトンと、ノートの側面で頭を叩かれたような感じ。

 

 

 

お話への思いが深まりました。

 

 

 

いつか子どもたちにお話をさせて貰える日のために練習だな。