Eternal childhood

すぅーーーーはぁーーーー

保育士資格試験を助けてくれた先生方を紹介します

10月19日20日、

 

保育士資格試験を受けました。

 

試験を受けるという出来事は久しぶりで、新鮮で緊張したぁ〜。

 

 

結果は通知が届く迄は分からないけど、

 

とにかく様々な人と物事に感謝しています。

 

 

 

勉強中、

 

こんなサイトが欲しい、と思うと

  

その数日後にまさしくそういうサイトに出会えて、

 

 

今日はそのサイト達を紹介します。

 

私にとっての先生達。

 

 

先ずは、こちら。

 

保育実習論の音楽はこの方が導いてくれました。

 

 

hoikushi-taisaku.com

 

涙ナミダの幕開けだった音楽。

 

はE7だとか、Fとか、もぉ〜さっぱりチンプンカンプンだったものが、

 

少しずつ解明していき、しまいには確実な得点源にすることができました。

 

というのも、

 

手描きの鍵盤の絵、階段の図解、白と黒の●○などなど、

 

解り易い方法を試行錯誤して何度も何度も一緒に解いてくれ、

 

まるで彼女の授業を受けているようでした。

 

 本当に熱い心を感じながら勉強しました。 

 

この方のサイトは他の科目も本当に解り易かったです。

 

 

 

そして次に泣いたのが、炭水化物。

 

単糖類、二糖類、多糖類、、絶対無理、と思いつつ、ここで諦められないと、

 

身体の仕組みから学び始め、難しい言葉でボンヤリしながら何かの拍子で

ふと見つけたのが

 

こちらのサイト。

 

このサイトを作った方も熱い心の持ち主。

 

aji3.com

 

お陰でたんぱく質や炭水化物が身近に感じられ、

 

 

何より、栄養士、お医者さんという職業の方々を始め、

 

  

周りにいる方々みんなに尊敬の念が生まれました。

 

この方の生き方がサイトに現れていて、

そんな気持に導いてくれた気がします。 

 

 

 

そして最後迄、一番弱点意識が抜けなかった、社会福祉、

 

どこもうる覚えで分からない事だらけで、って状況で、

 

試験迄あと一週間って頃に、

 

「教育基本法」と「学校教育法」ってなにが違うんだ!?

 

という疑問が過去問を解いていて湧いてきて、

 

汗がジトーって時、

 

 

この基本的な質問に答えてくれたのが下記のサイト。

 

分かり易い説明である上に、素朴な口調(書調?)と絵に

 

心がホッとして和みました♥️ 

 

 

www.utautaeveryday1.com

 

 

そして同じ時期に出会ったこちらのサイト。

 

この方はYouTubeに一問一答も載せて下さっていて、

 

前日の夜に聞いた「児童家庭福祉100問」(?だったと思う)の中から

 

試験に出た!

 

 

ebay-tsubuyaki.com

 

 

 

 そして、少しずつ分かる事が多くなってきて、

 

ここは過去問や問題を解きまくった方がいいのでは、

 

と思えるようになった試験日迄、

 

あと4日という時に出会ったのが

 

 

 

こちら↓!

 

kakomonn.com

 

 

 

解説がひじょーに詳しくて、勉強になりました。

 

 

 

ホントに出会えてよかった♥️

 

保育士資格試験、

 

 

想像だにしていなかった貴重な経験をする事ができた。

 

 

 

未来も楽しみ。