Eternal childhood

すぅーーーーはぁーーーー

久我山

 

 

今日は初めて久我山に行った。 

 

駅を出ると思いがけず神田川が流れていた。

 

神田川を見るのも初めて。 

 

神の田んぼの川、きっと大事にされてきたんだろうなぁ〜。 

 

 

グーグルで調べると、保育園迄は駅から8分、だけどもちろんすんなり行けるわけがなくあちこち行きつ戻りつしながら15分くらいかけて辿り着く。

 

今日は久々に3〜4歳児。 

 

最近は乳児クラスのヘルプに入るのが多かったので少々新鮮でもあり、緊張もした。

 

まるきり初めて会う子どもたちに指示しなければならないのは、信頼関係のない私には結構きびしい。 

 

ピシッと背筋が伸びた。

 

更に久々に紙芝居を任された。 

短いお話だったので、リクエストに応えて3回読んだ。 

紙芝居読むの楽しかったなぁ〜。 

ついでにストーリーテリングもしたいところだったが、それはいつの日か。

 

保育園自体が公園内にあり、窓から木が見える。 

 

帰りの電車で深い眠りに入りそうになり、危うく乗り越すところだった。

 

明日は築地の院内保育の0〜1歳児。 

小さくても彼等はしっかり既に人間で、こんなに赤ちゃんってしっかりしてたかな?となぜか頭が下がる思い。 

 

 

一番泣く女の子を家に帰っても時々思い出す。

あれだけ泣けるって、頑固というのか意志が強いなぁ〜と感じる。 

 

午前中は保育士資格試験の範囲、炭水化物征服を目指します。