Eternal childhood

すぅーーーーはぁーーーー

ポニョプラン

現在勤務しているホノルルウォルドルフスクールで計画中のプラン、

 

名付けて「ポニョプラン」。

 

私が勝手に名付けてしまったのですが、

 

幼児とお年寄りが一緒に過ごせる時間を作ろうと云う計画です。

 

宮崎駿監督の映画「崖の上のポニョ」で主人公の一人宗介が通う保育園の横が老人ホームがあり、宗介がおばあちゃん達にポニョ見せる場面があります。

 

その会話が緩やかで自然で、心が和み、心に残っていて、

 

そんなある日養老孟司と宮崎駿の対談を本にした、「虫眼とアニ眼」に出会いました。

 

その最初に出てくる構想が、

 

幼稚園と老人ホームがお隣同士で街の真ん中にある、というもので、

 

あ、これだ!と思いました。

 

 

f:id:mikikoseo:20190318113755j:plain

 

最初の一歩、踏み出し始めましたが、

 

一歩ずつ、

 

子供とお年寄りがいい時間を過ごせる空間を作ってみよう。

 

こんな大きなモンキーパッドツリーに守られているので、

 

きっと大丈夫。

 

f:id:mikikoseo:20190318110050j:plain